カスタムディメンジョンについてメモ書き

カスタムディメンジョンとは 配置場所 ディメンジョンの基本設定 バニラで用意されている定義 ディメンジョンの詳細設定 ディメンジョンの生成設定 settings でテンプレートのような地形を設定する バイオームの生成設定 バニラのようなバイオームを設定する…

dataコマンドについてのざっくり?解説

dataコマンドとは dataコマンドの形 data get ~ (データを表示する) さらに詳しく表示してみる さらにさらに詳しく表示してみる data merge ~ (データを合体する) ストレージで効果を発揮するmerge data modify ~ (データを変更する) modifyを一通り試し…

Advancementを使ったイベント検知のサンプル集

Advancement とは 基本的な処理の流れ root.jsonを追加する 進捗を追加する トリガーを書く 特定の村人に話しかけた 特定のアイテムを使った 特定のモブにダメージを受けた 特定のモブに倒された 特定のモブにダメージを与えた 特定のモブを倒した 特定のブ…

1.16について私目線でざっくり見ていく

Minecraft JE ver1.16が来ましたね 参考 追加要素 ブロック アイテム モブ エンチャント 変更要素 ブロック アイテム モブ エンティティ レッドストーンダスト(要点をまとめると) コマンド 追加コマンド /attribute /locatebiome /gamerule forgiveDeadPla…

Attribute(属性)のメモ書き

Attribute(属性)とは 属性の基本形 装備品に指定する場合 モブ側のデフォルト値を変更する場合 Attribute NameとNameに指定できる属性 Amount と Operation について 単純に値を追加する : 0 元の値に掛けてから足す : 1 値に1を足してから掛ける : 2 UUID…

マイクラのテキスト表示のJSONを整理する

普通のJSONとマイクラJSONの違い テキスト表示する基本パターン テキスト表示の「内容関係」のJSON プレイヤー名、エンティティ名を表示する スコアボードの値を表示する NBTの値を表示する interpretについて 割り当てられているキーを表示する 言語ファイ…

マイクラの言語ファイルの中身を見る

英語以外の言語ファイルは一体どこにあるのか 日本語の言語ファイルはUnicodeで書かれている 1.15.2の日本語の言語ファイルの中身 %s とか %1$s とかってなによ? どうやって使うのか 言語ファイルを変更して反映させるには 英語以外の言語ファイルは一体ど…

カスタムレシピのメモ書き

カスタムレシピ カスタムレシピの置き場所 JSONの内容 共通のプロパティ 形が固定なクラフトのプロパティ 形が自由なクラフト共通のプロパティ 製錬のクラフト共通のプロパティ 石切りのクラフトのプロパティ サンプル 時計のクラフトレシピ 金インゴットの…

ルートテーブルのメモ書き

ルートテーブル ルートテーブルの置き場所 JSONの内容 ルート ルートテーブル情報 動作条件 アイテムの候補 アイテムのサブ候補 group alternatives sequence 追加機能 追加機能の例 サンプル 石を壊した時のルートテーブル 旗を壊した時のルートテーブル 鶏…

データパックのタグ付け備忘録

タグ付けとは どうやってタグ付けするの? データパック内にフォルダを作る 種類でフォルダを分ける タグをつけたい項目を入れていく どうやって使うの? 使えるコマンドは限られている ファンクションのタグ付けの呼び出しルール 特殊なタグ付け minecraft/…

マイクラのワールドの設定を整理してみた

最初にやること ワールド設定 ゲームルール以外の設定 座標について 最初にやること 配布マップを作る時には、まず最初にワールドを生成したら、すぐさまこれを私はやります。 gamerule doDaylightCycle false 別にこれからやらなくても良いんですけど、なぜ…

triggerコマンドについて使い道を考える

triggerコマンドとは triggerコマンドはどうやって使うの? オブジェクトを作る トリガー有効化 トリガーを引く 値を変更するのはスコアボードコマンドでもOK テキストチャットから使う run_commandで指定するコマンドはスラッシュが必要 トリガーコマンドは…

ArmorStandのNBTでよく使うものをジャンルで整理してみる

ArmorStand 基本セット(当たり判定・透明化・落下防止) 名前関係 判別用途関係 見た目関係 姿勢関係 アイテム装備関係 装備の付け外し設定 デバッグ目的 最後に ArmorStand ArmorStand(minecraft:armor_stand。アーマースタンド。以下、アマスタ)ってい…

マイクラのexecuteについて備忘録

executeとは? executeはどうやって使うの? execute <ほにゃらら> の一覧 必ず使うレベル as : 誰が実行する @s について at : 誰の場所で実行する if : もしも~だったら実行する 結構使うレベル unless : もしも~じゃなかったら実行する store : 実行し…

マイクラのstorageについて備忘録

storageってなんだ? どうやって使うんだ? データを保存してみる 保存する内容は自由に決められる 他のエンティティのNBTをそのままコピーする スコアボードの値を保存する 保存したデータを使ってみる 保存したデータを見る 保存したデータを使う ストレー…

JSONとマイクラ式JSONについて

注意: この記事はマイクラ初心者のためのJSON講座です。 真面目にJSONを学ぶならば、参考にしないように。 また、かなりざっくりした内容です。 しっかり勉強したい方はUターンをおすすめします。 JSONってなに? 例えばどういうもの? マイクラ式JSONとは…

マイクラのpredicateについて備忘録

predicateってなんだ? どうやって使うんだ? どうやってpredicateを書くんだ? 他のpredicateはどういうふうに書けばいいんだ? もっと書き方のサンプルがほしい しゃがんでいるキャラを検知する 魔法の杖をメインハンドで使ったキャラを検知する 特定のア…