マイクラのワールドの設定を整理してみた
最初にやること
配布マップを作る時には、まず最初にワールドを生成したら、すぐさまこれを私はやります。
gamerule doDaylightCycle false
別にこれからやらなくても良いんですけど、なぜかやってしまうんです。太陽が動くことがまず気になってしまって…
その後は、ひたすらgameruleを設定していくわけですが、これがまあ面倒くさい!
ここまでやったけど、アレ飛ばしたっけな?とか、これなんだったけな?って言うのがしょっちゅうあります。
でも最近はそういう事がなくなりました。なぜかと言うと、ワールド設定を全部一つのfunctionファイルに押し込んだから。
ワールド設定
本題です。ようは、下のやつを毎回呼び出しているわけです。
これさえあれば、あなたも快適なマップ作成のスタートを切れますよ!たぶん!
注意: 下の設定はすごく便利ですが、私のよく設定してある内容になっています。 いきなり反映させたら、ワールド内のモブが消えたとか言う可能性もあるので、 製作中のワールドに反映させる際には、必ず1つずつ項目チェックしてください。
# Minecraft の Gamerule 設定一覧 (v1.16) # チェインコマンドが何個まで一度に実行されるか (functionファイル内のコマンド数含む) ## 場合によっては、小さな値に設定されている可能性があるため、最初に実行 ## 初期値:65536 gamerule maxCommandChainLength 65536 # チャット欄で進捗を開放した時に、テキストチャットにメッセージを出すかどうか (右上の通知は消せない) ## 初期値:true gamerule announceAdvancements false # コマンドブロックを実行したときのログを表示するかどうか ## 初期値:true gamerule commandBlockOutput false # サーバーでエリトラで飛んでいるプレイヤーの速度をチェックするかどうか ## 初期値:false gamerule disableElytraMovementCheck false # 村の襲撃イベントを無効にするかどうか ## 初期値:false gamerule disableRaids true # 時間(太陽と月の動き)が進むかどうか ## 初期値:true gamerule doDaylightCycle false # モブ以外のエンティティを壊した時にアイテムを落とすかどうか ## falseの場合、額縁からアイテムが外せなくなる ## 初期値:true gamerule doEntityDrops false # 炎が燃え広がり、自然に火が消えるかどうか ## 初期値:true gamerule doFireTick false # 死亡画面を出さずに、すぐにリスポーンさせるかどうか ## 初期値:false gamerule doImmediateRespawn true # 夜にファントムがスポーンするかどうか ## ファントムは夜などに、3日間以上ベッドに入っていないプレイヤーの上にスポーンする ## 初期値:true gamerule doInsomnia false # アンロックしたレシピだけをクラフトできるようにするかどうか ## 初期値:false gamerule doLimitedCrafting true # モブがアイテムを落とすかどうか ## 初期値:true gamerule doMobLoot false # モブが自然にスポーンするかどうか ## 初期値:true gamerule doMobSpawning false # 略奪隊がスポーンするかどうか ## 略奪隊はヴィンディケーターとピリジャーで構成された集団 ## 初期値:true gamerule doPatrolSpawning false # ブロックを壊した時にアイテムを落とすかどうか ## falseでもチェストなどは中身のアイテムだけ落とす(シュルカーボックスは中身ごと消える) ## 初期値:true gamerule doTileDrops false # 行商人がスポーンするかどうか ## 初期値:true gamerule doTraderSpawning false # 天候(晴れ、雨、雷雨)が自然に変化するかどうか ## 初期値:true gamerule doWeatherCycle false # プレイヤーが溺れたときにダメージを受けるかどうか ## 酸素ゲージは減っていく ## 初期値:true gamerule drowningDamage false # プレイヤーが落下ダメージを受けるかどうか ## 初期値:true gamerule fallDamage false # プレイヤーが炎によるダメージを受けるかどうか ## 初期値:true gamerule fireDamage false # 中立モブが怒っている状態で対象のプレイヤーが倒れると怒らなくなるかどうか ## 初期値:true gamerule forgiveDeadPlayers true # プレイヤーが死んでもインベントリのアイテムや経験値を残すかどうか ## 体力と空腹値は回復する ## 初期値:false gamerule keepInventory true # 管理者コマンドをサーバーに記録するかどうか ## 初期値:true gamerule logAdminCommands false # モブやプレイヤーが1ブロック以内に何体いたら窒息ダメージを受けるか ## 0にすると何体いても窒息ダメージを受けない ## 初期値:24 gamerule maxEntityCramming 0 # モブが行動することでブロックを変更、アイテムを拾うかどうか ## 村人の繁殖も同じくこの設定 ## 畑を荒らされることもなくなる(プレイヤーは荒らせる) ## 初期値:true gamerule mobGriefing false # 空腹度が満たされている時に、自然に体力を回復するかどうか ## 初期値:true gamerule naturalRegeneration true # 何Tickごとにランダムで植物の成長させるか ## 0Tickだと成長させない ## 初期値:3 gamerule randomTickSpeed 0 # デバッグ画面(F3)にすべての情報を表示するかどうか ## 座標や方角など見せたくない場合はfalse推奨 ## ヒットボックス表示(F3+B)やチャンク境界標示(F3+G)も含む ## 初期値:false # gamerule reducedDebugInfo true # プレイヤーが実行したコマンドをテキストチャットに表示するかどうか ## 初期値:true gamerule sendCommandFeedback false # プレイヤーが死んだ時にテキストチャットにメッセージを表示するかどうか ## 初期値:true gamerule showDeathMessages false # マルチでのワールドログイン時や、スポーンポイントが設定されていないプレイヤーが ## ワールドスポーン地点でスポーンする範囲 ## 0だとワールドスポーン地点のジャストその場所 ## 初期値:10 gamerule spawnRadius 0 # スペクテイターモードのプレイヤーがチャンクを生成できるかどうか ## 初期値:true gamerule spectatorsGenerateChunks true # 怒っている中立モブが、怒っている対象付近のプレイヤーにも攻撃するかどうか ## 初期値:false gamerule universalAnger false # 難易度を何にするか # 値:peaceful | easy | normal | hard # difficulty peaceful # マルチでログイン時にプレイヤーのゲームモードを何にするか # 値:survival | creative | adventure | spectator defaultgamemode adventure # 全プレイヤーのゲームモードを変更する # gamemode adventure @a # ワールドのスポーン地点を設定する # setworldspawn 0 60 0 # 全プレイヤーのスポーン地点を設定する # spawnpoint @a 0 60 0 # 現在の時刻を設定する ## 値:day | noon | night | midnight | tick数 ## 6000(tick)は太陽が真上に来る時間 time set 6000 # 現在の天候を設定する ## 値:clear | rain | thunder weather clear # ワールドの境界を設定する # worldborder center 0 0 # worldborder set 10000 # worldborder damage amount 0 # 強制的に読み込ませるチャンクを設定する ## あまりにも量を増やすと重くなるので注意 ## モブの行動や光源処理が走るところに使うと重くなるので注意 # forceload remove all # forceload add 0 0 48 48
ゲームルール以外の設定
ゲームルールやそれに追随する設定は全部終わりました。
その次は何をやるのか。私は一気に下のやつも初期設定します。
- 基本的な名前のスコアボード
- デバッグ用のtellrawもしくは本の作成
- チームの作成
まあ、ここに関しては、後はご自由にって感じですね。
座標について
私の場合は、ワールドに入ったら、速攻でxが0、zが0の座標にTPします。
そして建物は基本的に+の方向にしか立てていきません。
理由としてはコマンドを組む時に座標を書くことがありますが、
setblock -10051 13 -3049 stone
みたいに長く書くのが嫌じゃないですか。マイナスとか面倒じゃないですか。
そんなしょうもないけど、私にとっては大事なルールです。